東京都

REPORT

イベントレポート

2023年度 第3回

2023.11.09 開催

スタートアップと築く次世代型Smart Cities

〜まちづくり・Smart Citiesに求められる建設・交通・IoT・ヘルスケアなどの様々なプロダクトやソリューションを提供する企業の担当者が自組織のシーズやニーズについて語る〜

Innovation Base Tokyoピッチ&マッチングイベント第3回の模様をレポートします。将来の「まち」に求められる価値の探索や高付加価値化の創造まで、広範囲にわたるスタートアップ企業との協業可能性について語りました。

【登壇企業リスト】

  • 鹿島建設株式会社様
  • エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社様
  • 東洋紡株式会社様
  • 株式会社大林組様
  • 株式会社東芝様
  • 東日本旅客鉄道株式会社様

ピッチ&マッチングイベント

鹿島建設株式会社様

パーソナル・アダプティブ・スマートホスピタル

イベントのイメージ

鹿島建設株式会社様は建設事業・開発事業まであらゆるフェーズ・ニーズに対応した事業を展開しています。またDXの領域に関しても、BIM(Building information modeling)を使用した設計施工管理、建設機械の自動運転による施工システム等デジタルの活用をすすめています。今回はメタバース空間を活用したパーソナル・アダプティブ・スマートホスピタルという大学病院を外観から内観までをデジタル点群データとBIM通じて、デジタルツインとしてメタバース空間に病院を構築した取り組みについて語りました。このメタバース空間の中で患者とスタッフのコミュニケーションや、在宅リハビリ空間を再現し、リハビリ教育を行うなど、病院と在宅を結ぶ地域連携について研究をしています。映像などの技術を駆使して、メタバース空間で連携できるスタートアップを募りました。

エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社様

GXソリューション共創

イベントのイメージ

エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社様は5G、IoT、FMC等のモバイルソリューション、アプリケーション、クライド基盤等を組み合わせワンストップで顧客価値を提供しています。スマートワールドビジネス部では特に産業のGXに取り組んでおり、将来の世代も安心して暮らせる持続可能な経済社会を目指した産業構造転換と社会システム変革を進めています。具体的にはICTを使用した企業のGHG排出量の可視化や、森林クレジット、農業クレジットの創出支援などの事例があります。持続可能な社会を楽しく実現するために、必要な新たな技術、ビジネスモデルをもつ協業パートナーを募りました。

東洋紡株式会社様

持続可能な社会への貢献を目指して ~人と地球に求められるイノベーション~

イベントのイメージ

東洋紡株式会社様において最も大きな事業領域であるフィルム事業は、国内でトップシェアを誇っており、今後はライフサイエンスの事業に注力していくことを計画しています。サスティナブル・ビジョンを掲げ、人々に関するウェルビーイングやヘルスケアなどの社会課題の解決と、循環型社会などの地球環境に対する社会課題の解決を、高分子技術、バイオ・メディカル技術などを用いて取り組んでいます。これらのコア技術の融合や拡張によって合成生物学に関わるバイオモノづくり、リサイクルに関わる触媒や酵素技術、分離膜による二酸化炭素の回収、人の健康寿命を延ばすための診断薬・検査キットなどの開発のような新しいイノベーションの創出に取り組めるスタートアップを募りました。

株式会社大林組様

大林組におけるデジタルツインに関するオープンイノベーションの取り組み

イベントのイメージ

大林組様はMAKE BEYONDというブランドビジョンを掲げ、建設領域を超えた領域でも取り組みを進めており、その中でも特に注力しているのがデジタルツインの領域です。これまでの具体的な取り組みとしては、その技術を使って球場の建設現場の建設機械や設計モデルをすべてコンピュータ上に再現することで効率的な建設をすすめた実績がある他、点群データ、BIM/CIM、都市モデル、IoTを使ったヒトデータなどの幅広いデータの取得、データ・システム基盤やクラウドサービスの構築、そのデータを活用するためのアプリケーションの開発まで行っています。施工計画から調達、設計、施工、検査報告からなる建設プロセスの中でデジタルの技術を使った分析やモデリングの知見のあるスタートアップを募りました。

株式会社東芝様

東芝のオープンイノベーションの取組み

イベントのイメージ

株式会社東芝様はエネルギー、社会インフラ、電子デバイス、ICTソリューション、データビジネスという領域でB to B 向けのサービスを行っています。DEとDXを合わせたCPS(Cyber Physical System)を定義し、データの収集、蓄積、分析を通して新しい価値を創出し、利用者に提供しています。また、オープンイノベーションのプログラムを積極的に進めており、Smart Cities をテーマに株式会社東芝様が手掛ける社会インフラを支える事業に関して、デジタルを活用した新たなビジネスの創出にお力添えをいただけるスタートアップを募りました。

東日本旅客鉄道株式会社様

GLOBAL GATEWAY TAKANAWA GATEWAY CITY

イベントのイメージ

東日本旅客鉄道株式会社様は100年先を見据えて、人々の暮らしをどれだけ豊かにしてゆけるのか、ということを軸においてサービスづくりに取り組んでいます。その1つとして取り組んでいるのが山手線高輪ゲートウェイ駅とその周辺のエリアのまちづくりであり、日本の、世界のゲートウェイを目指して商業、オフィス、住宅、文化創造など様々な用途の施設を計画しています。多種多様な企業やスタートアップ、大学との連携や掛け合わせを通して、様々なサービスをそのエリアに住んでいる人や働く人等にご利用いただき、フィードバックされたそのデータを活かし、より良いサービスへと改善していきます。モビリティ、環境、ヘルスケアというテーマで共創できるスタートアップを募りました。

【イベント概要】

テーマ
スタートアップと築く次世代型Smart Cities

開催日時
2023年11月9日(木)15:00〜17:10

イベントパート開催場所
NEXs Tokyo(東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル4階)
オンライン(Zoomライブ配信)

本イベントはInnovation Base TokyoのYouTubeチャンネルでアーカイブ配信中です。
こちらでご覧ください。

※協業募集期間が終了している場合がございますので、ご容赦ください。