東京都

REPORT

イベントレポート

2022年度 第5回

2022.09.09 開催

地域を支える社会インフラ企業の進化形

〜社会インフラ提供企業の担当者が自社のシーズやニーズを語る〜

企業や大学、行政などが抱えるシーズやニーズをスタートアップに向けてプレゼンテーションし、協業や連携を模索する「Innovation Base Tokyo」のピッチ&マッチングイベント。地域に密着した社会インフラ提供企業の担当者が自組織のシーズやニーズについて語った第5回の模様をレポートします。

【登壇企業リスト】

  • 大阪ガス株式会社様
  • 近畿日本鉄道株式会社様
  • 国分グループ本社株式会社様
  • シナネンホールディングス株式会社様
  • 東北電力フロンティア株式会社様

ピッチ&マッチングイベント

大阪ガス株式会社様

『遠隔運転教習サービス』『EV車両・運行情報管理プラットフォーム』パートナー募集

イベントのイメージ

都市開発・材料ソリューション・情報ソリューションの多様な事業領域で事業展開をしている大阪ガス株式会社様は、グループ企業である大阪ガスオートサービスに関連する「遠隔運転教習サービス」・「EV車両・運行情報管理プラットフォーム」における技術開発パートナーと共創パートナーの募集について説明しました。「遠隔運転教習サービス」ではサービスを実現するソフトウェアをパッケージ化する技術開発パートナーを求めていると話し、「EV車両・運行情報管理プラットフォーム」では車両情報、車両利用データなどを蓄積・分析するシステムとビジネスの共創パートナーを募集すると語りました。

近畿日本鉄道株式会社様

地域活性化を一緒に取り組んでいただくパートナー様募集!

イベントのイメージ

2010年に100周年を迎えた近畿日本鉄道株式会社様。現在抱える課題として、人口減少と少子高齢化による鉄道利用者の減少を挙げ、交流人口の増加から関係人口、定住人口の増加へと変化させていく施策の必要性を述べました。そのために利便性の向上とあわせて愛着を持ってもらうための施策に取り組みたいと語り、これまでの具体例を紹介。沿線価値向上に向けた協業テーマとして、お客様の生活利便性を向上する仕掛けや地域に住んで良かったなと思う仕掛けなどを掲げました。最後に近畿日本鉄道株式会社様が保有する高架下や駅構内の空き区画の提供も可能だと説明し、ワクワクするような仕掛けを一緒に考えましょうと呼びかけました。

国分グループ本社株式会社様

地域共創を、国分グループと。”食の未来”を、ワクワクに!

イベントのイメージ

食に関わるあらゆる事業者へ、商品や情報・サービス機能を提供する食品卸売業である国分グループ本社株式会社様の注力する目標は共創圏拡大と、コト売り拡大。共創圏拡大では新たな価値創造につながるパートナー探索とアライアンスの実現を、コト売り拡大では機能提供やソリューションビジネスによる付加価値の提供を目標にしていると語りました。また、地域共創として取り組みたいこととして、地域の魅力ある商品サービスの発信・食料生産や流通の活性化・関係人口創出・地域人材を活用したビジネス展開を掲げ、国分グループ本社株式会社様のリソース紹介とともに地域の明るい未来を共に作っていくことのできるスタートアップ企業との協業を募りました。

シナネンホールディングス株式会社様

一緒に脱炭素社会に向けたソリューション提供を実現するスタートアップを募集

イベントのイメージ

エネルギー事業を柱に、エネルギー卸・小売事業、ソリューション事業、非エネルギー事業という3つのセグメントで事業を展開するシナネンホールディングス株式会社様。共創テーマのキーワードとして脱炭素・再生可能エネルギー・地域資源循環・まちづくりを掲げ、CO2排出量の可視化や地域マイクログリッドなど各テーマにおける具体例を語りました。またこれまでの共創に向けた取り組み事例としてシェアオフィスの運営についても説明しました。今回募集するテーマとして省エネ家電の提案や家電の使い方によって、家庭のエネルギー使用量とCO2排出量の削減につながるサービスを一緒に共創できればと語りました。

東北電力フロンティア株式会社様

東北・新潟発のスマート社会の実現を目指した共創のご提案

イベントのイメージ

東北6県と新潟県を事業基盤に電力事業を展開する東北電力の100%子会社である東北電力フロンティア株式会社様は、スマート社会実現事業の中核会社として設立。東北・新潟発のスマート社会実現に向け、協業企業を募集しました。共創テーマとして「快適で、安心な暮らしに役立つ生活サービスの共創」を掲げ、豊かな四季や食文化という地域の魅力を踏まえた、ずっと暮らし続けたい、暮らしてみたい、行ってみたい東北・新潟を実現するためのサービスを提案。子育て・食・レジャー・住まいという4つのジャンルにおいて、育児や家事の負担軽減サービスや生産者と消費者をつなぐECの仕組みなど、具体的なサービスイメージとともに説明しました。

【イベント概要】

テーマ
地域を支える社会インフラ企業の進化形

開催日時
2022年9月9日(金)14:00〜16:15

イベントパート開催場所
オンライン(YouTubeライブ配信)

本イベントはInnovation Base TokyoのYouTubeチャンネルでアーカイブ配信中です。
こちらでご覧ください。

※協業募集期間が終了している場合がございますので、ご容赦ください。