東京都

REPORT

イベントレポート

2022年度 第10回

2022.12.16 開催

生活のスマート化を加速するエレクトロニクス・テクノロジー

〜生活のスマート化に関わるプロダクトやサービス、テクノロジーを提供する企業の担当者が自社のシーズやニーズを語る〜

Innovation Base Tokyoピッチ&マッチングイベント第10回の模様をレポートします。生活のスマート化に関わるプロダクトやサービス、テクノロジーを提供する企業が登壇し、臨床検査分野でのイノベーション創出、次世代のモビリティ分野を中心とした新規事業の取り組み、安心・安全・快適に繋がる住空間での新たな価値創造など、スタートアップと共に取り組みたい自社のニーズについて語りました。

【登壇企業リスト】

  • 株式会社富士通ゼネラル様
  • 株式会社ネクスティ エレクトロニクス様

ほか、当日はARKRAY & PARTNERS Pte. Ltd.様、豊田合成株式会社様が登壇し、シーズやニーズなどについて逆ピッチしました。
※上記については、アーカイブの予定はございません。ご容赦いただけますようお願い申し上げます。

ピッチ&マッチングイベント

株式会社富士通ゼネラル様

これからのエアコンの役割

イベントのイメージ

空調機器や情報通信の分野にて、部品の開発と販売を行なっている株式会社富士通ゼネラル様。「共に未来を生きる」というミッションのもと、モノづくりの力を活かして、世界初・業界初の創出と実現を目指しています。スタートアップ企業との共創テーマは、これまで事業開発を行なってきた”エアコンのこれからの役割”について。温熱的快適性だけでなく、生活者のコンディショニングを整えるというような新たな役割と価値の創造を目指し、IoT連携やセンサー活用、データビジネスなどのアイディアを募集すると語りました。

株式会社ネクスティ エレクトロニクス様

「エレクトロニクスで世界を楽しく!」を一緒に実現するスタートアップを募集

イベントのイメージ

半導体の販売や、エレクトロニクス製品の設計・製造・販売・組み込みソフトの開発を行う株式会社ネクスティ エレクトロニクス様。これまで培った開発力と技術商材や製造力を強化することで、単品の商材だけではなくモジュールやシステム単位で提供を行い、お客さまのイノベーションをワンストップで実現することに取り組んでいます。今回はこれまでの協業の実績から、二つの共創テーマを掲げました。
①音声信号処理技術による、マイクシステムの応用開発や未来の音の技術活用を見据えた共同研究について
②Wibu-Systems社の“CodeMeter”製品を活用した事業創出について
エレクトロニクス商社として培った技術や知見を活かすスタートアップ企業のアイディアを募集しました。

【イベント概要】

テーマ
生活のスマート化を加速するエレクトロニクス・テクノロジー

開催日時
2022年12月16日(金)14:00〜16:15

イベントパート開催場所
オンライン(YouTubeライブ配信)

本イベントはInnovation Base TokyoのYouTubeチャンネルでアーカイブ配信中です。
こちらでご覧ください。

※協業募集期間が終了している場合がございますので、ご容赦ください。