東京都

REPORT

イベントレポート

2022年度 第8回

2022.11.11 開催

くらしをさらに楽しむためのIT・メディア・DX

〜エンターテイメントや旅行関連などのサービスを提供する企業の担当者が自社のシーズやニーズを語る〜

Innovation Base Tokyoピッチ&マッチングイベント第8回の模様をレポートします。エンターテイメントや旅行など、くらしを楽しむためのサービスを提供している企業が登壇。企業紹介動画やWEBなどの発信、観劇体験やファンエンゲージメントの向上などの近接領域、さらに地域創生への貢献や企業が抱える課題の解決など、スタートアップとの共創でかなえたいニーズについて語りました。

【登壇企業リスト】

  • 関西テレビ放送株式会社様
  • 松竹ベンチャーズ株式会社様
  • 全日本空輸株式会社様

ほか、当日は株式会社エアトリ様が登壇し、シーズやニーズなどについて逆ピッチしました。
※上記については、アーカイブの予定はございません。ご容赦いただけますようお願い申し上げます。

ピッチ&マッチングイベント

関西テレビ放送株式会社様

関西の企業で働く魅力を発信するサービスの協創パートナー募集

イベントのイメージ

関西圏を中心に地上波テレビ放送を行う関西テレビ放送株式会社(カンテレ)様は、放送のみならず多彩なコンテンツで人々の生活を豊かにする総合メディアビジネス集団を目指しています。「関西で働く!」をキーワードとして関西企業の魅力を発信し、関西エリアの就職希望者を増やす「関西から日本を元気にする!」プロジェクトを進行中。その中から、企業紹介動画で認知拡大を支援する「しごとドーガ」と、企業の魅力を発信するWEBメディア「ココすご!」を紹介しました。サイトのUXを高められるHRテックのほか、中小企業の認知向上、WEBメディアの魅力アップやSNS運用などについて、独自の技術やサービスと画期的なアイディアを持つスタートアップ企業を募集しました。

松竹ベンチャーズ株式会社様

『この国の、娯楽を進める。』共創パートナー募集

イベントのイメージ

日本文化の伝統を継承、発展させ、世界文化への貢献を目指す松竹株式会社から、『この国の、娯楽を進める。』をミッションとして2022年7月に立ち上がった松竹ベンチャーズ株式会社様。スタートアップ企業を対象とした投資や共創のための事業に取り組んでいます。今回は6つのテーマとキーワードを策定し、共創するスタートアップ企業を募集しました。テーマは、映画・演劇の新規IP開発、新たな観劇体験の創出、ファンエンゲージメント向上、エンタメを活かした街づくり、エンタメ・不動産事業のDX、新領域でのエンタメ挑戦の6つ。映画・演劇を中心としつつ、エンターテイメント領域に対して、さらに広く・深く貢献したいと語りました。

全日本空輸株式会社様

ANAグループの新規事業開発の取組のご紹介及び個別検討テーマについてのご説明

イベントのイメージ

全日本空輸株式会社様は、ANAグループ全体の新規事業開発に取り組んでいます。航空事業を中核に据えつつも、非航空領域事業への拡大を志向し、ボラティリティ耐性の高い=価格変動が少ない収益モデルの構築を目指す同グループ。社員提案制度による新規事業や、グループ内での取り組み事例を説明し、4つのテーマを発表しました。「食の多様性にあった付加価値を持つ新しい機内食」「新しい機内体験を叶える機内空間の付加価値向上」「空飛ぶ車やドローンなど新規事業展開にも重要なバードストライク対策」「バーチャルトラベルプラットフォームと航空事業連携のためのリアルとメタバースの融合。」このテーマに基づいて、スタートアップ企業のアイディアを求めたいと述べました。

【イベント概要】

テーマ
くらしをさらに楽しむためのIT・メディア・DX

開催日時
2022年11月11日(金)14:00〜16:00

イベントパート開催場所
オンライン(YouTubeライブ配信)

本イベントはInnovation Base TokyoのYouTubeチャンネルでアーカイブ配信中です。
こちらでご覧ください。

※協業募集期間が終了している場合がございますので、ご容赦ください。