東京都

REPORT

イベントレポート

2022年度 第2回

2022.07.14 開催

ヘルスケア業界で起こる革新的新規事業

〜ヘルスケア関連企業が自社のシーズやニーズを語る〜

企業や大学、行政などが抱えるシーズやニーズをスタートアップに向けてプレゼンテーションし、協業や連携を模索する「Innovation Base Tokyo」のピッチ&マッチングイベント。ヘルスケア関連の商品やサービスを提供する企業や組織が自社のシーズやニーズについて語った第2回の模様をレポートします。

【登壇企業リスト】

  • NTTビジネスソリューションズ株式会社様
  • シオノギヘルスケア株式会社様
  • シミック株式会社様
  • 国立大学法人信州大学様

ほか、当日は東京海上日動株式会社様が登壇し、シーズやニーズなどについて逆ピッチしました。
※上記については、アーカイブの予定はございません。ご容赦いただけますようお願い申し上げます。

ピッチ&マッチングイベント

NTTビジネスソリューションズ株式会社様

医療現場の課題解決を目指すパートナー募集!

イベントのイメージ

社会課題をICTで解決する、NTTビジネスソリューションズ株式会社様。医療領域を重点領域のひとつとして、医療機関のDX化推進に力を入れています。具体例として患者向けフリーWi-Fiや事務作業を自動化するロボットプロセスオートメーションツール、地域医療連携の調整を行う総合コンタクトセンターの設置などを紹介。多様化する課題の解決に向け、さらなるソリューションを提供し、誰もが満足できる医療を実現したいと語ります。西日本すべての府県に営業保守体制を構築しているというNTT西日本グループの強み、病院への営業網などを活用しながら医療現場の課題解決に貢献するために協働できるパートナーを募りました。

シオノギヘルスケア株式会社様

ヘルスケアの当たり前を変える新ソリューション

イベントのイメージ

ひとりひとりが健康を大事にできる社会を創るために、ヘルスケアの当たり前を変え続けるというミッションを掲げる、シオノギヘルスケア株式会社様。以下の3つのヘルスケアの課題に、新たな視点で一緒に挑んでくれるスタートアップ企業を募りました。一つ目に、腰痛、関節痛に対するソリューションでは、痛みの緩和に限らず色々な角度から開発したいと語り、二つ目に、感染対策の不満に対応するソリューションでは、手荒れや新たな感染症への対応など、アンメットニーズを満たすものを募集すると説明。三つ目に、認知機能の向上に寄与する新たなソリューションでは、生活者が自分自身で行える予防ソリューションが強く求められているという認識を示しました。

シミック株式会社様

ヘルスケアプロフェッショナル人財が活躍する新規事業デザイン

イベントのイメージ

個々人のヘルスケア・ニーズに貢献できるプロ集団・PHVC(パーソナルヘルスバリュークリエイター)という事業モデルへの進化を目指しているシミック株式会社様は、独自の人材アップデートプログラム“ヘルスケアプロフェッショナル認定制度”について説明。またコロナ禍における役割として集団接種会場の支援や、ワクチン接種間隔・種類のデータ管理システムの構築を行い、パンデミックの課題解決に取り組んでいると話しました。さらにヘルスケアプロフェッショナル人材が知識と経験を活かしたオペレーティングを担って健康課題を解決し、健康価値を最大化するヘルスケア分野のデジタルプラットフォームについて語りました。

国立大学法人信州大学様

重度肢体不自由者の生活体験を「識る」「創る」ために

イベントのイメージ

重度肢体不自由者の発達環境や支援について研究している信州大学様。生活体験と発達の関わりの大きさを示し、環境改善支援のための「識る」と「創る」2つのツールの必要性を説明しました。まず、知的障害を抱えた重度肢体不自由者の生理的反応や、生活上のストレス・興味を捉えるツールとしてまばたきをリアルタイムでモニタリングする「識る」システムについて述べるとともに、重度肢体不自由者にとって困難である運動経験と結びついた言葉の学力形成を補うツールとして、語彙や文章から体験を「創る」アイトラッキングVRゴーグルを用いた学習教材・アプリ開発について語りました。

【イベント概要】

テーマ
ヘルスケア業界で起こる革新的新規事業

開催日時
2022年7月14日(木)14:00〜16:15

イベントパート開催場所
オンライン(YouTubeライブ配信)

本イベントはInnovation Base TokyoのYouTubeチャンネルでアーカイブ配信中です。
こちらでご覧ください。

※協業募集期間が終了している場合がございますので、ご容赦ください。