東京都

REPORT

イベントレポート

【第10回|2月22日】事業共創を生み出すシーズ&ニーズ 事業会社ピッチ・イベントレポート

〜新規事業の種を模索する企業が自社の事業の現在や展望、シーズやニーズについて語る〜

企業や大学、行政などが抱えるシーズやニーズをスタートアップに向けてプレゼンテーションし、協業や連携を模索する『Innovation Base Tokyo』のピッチ&マッチングイベントです。今回は、新規事業の種を模索する企業が自社の事業の現在や展望、シーズやニーズについて語りました。

【登壇企業リスト】

  • グンゼ株式会社様
  • 東芝テック株式会社様
  • 株式会社伊藤園様
  • シオノギヘルスケア株式会社様
  • 太陽誘電株式会社様

ほか、当日は東京海上日動火災保険株式会社様が登壇し、シーズやニーズなどについて逆ピッチしました。
※上記については、アーカイブの予定はございません。ご容赦いただけますようお願い申し上げます。

ピッチ&マッチングイベント

グンゼ株式会社様

未来の肌着、新しい肌着の可能性~「ここちよさ」の追求~

イベントのイメージ

「明日をもっと、ここちよく」をブランドステートメントとして掲げ、創業125周年を迎えるグンゼ株式会社様。主力のアパレル事業における協業を募集しました。無縫製インナーや低刺激性インナーなど、肌と心に寄り添う近年の商品開発を説明したのち、3つの協業テーマである機能性付加・販売施策・製造技術を示しながら、それぞれについて具体的に必要としている知識や技術を募りました。またアパレル以外の事業内容も紹介し、プラスチック事業やメディカル事業、グリーン事業、スポーツクラブ事業と幅広く展開してしていることを伝えました。

東芝テック株式会社様

ともにつくる、つぎをつくる。Create with You

イベントのイメージ

設立70周年を迎えると同時に経営理念を刷新し、CVC推進室を設立した東芝テック様は、新規事業領域の拡大を視野に、スタートアップとの協業推進に取り組んでいると語りました。1つ目のテーマは「立地特性に応じた、マイクロマーケットの品揃え分析」。小型無人店舗等の限られたスペースでの最適な品揃えを支援するパートナーを募りました。2つ目は「AR/VRを活用した次世代店舗ソリューションパートナー」。バーチャル空間における新しい買い物体験を提供するプロジェクトに取り組んでいると話し、魅力的なサービスにするための協業を呼びかけました。

株式会社伊藤園様

地球と人の健康をサポートする「健康創造企業」を目指して

イベントのイメージ

お茶を起点に、健康で豊かな生活をサポートする株式会社伊藤園様。新規事業推進部では、スタートアップ企業との連携による経営資源の活性化及び顧客接点と提供サービスの領域拡大を目指していると語りました。新規事業領域のターゲットは健康・環境・農業。健康については健康意識に答える機能性や素材・サービスの提供への取り組みを、環境については特に茶殻の残渣をアップサイクルする研究を説明しました。また農業については食料自給率の向上の他、DX推進によるお茶生産農家の管理作業簡略化支援や、茶殻を堆肥にして再利用する取り組み等も挙げて、展望を語りました。

シオノギヘルスケア株式会社様

ヘルスケアの当たり前を変える

イベントのイメージ

2016年に塩野義製薬から分社化されたシオノギヘルスケア株式会社様。一般用の医薬品で有名ですが、今後はトータルヘルスケアカンパニーを目指したい考えだと言います。多様なライフスタイルを自身で選ぶ自律分散型社会の訪れを予測、自律的な健康行動の難しさにセルフケア格差が広がってしまうことを課題だと認識していると説明。一人ひとりが健康を大事にできる社会を創るためには、ヘルスケアの当たり前を変え続けることがミッションとの考えを語り、新しい視点と技術で一緒に取り組んでもらえる企業との協業を呼びかけました。

太陽誘電株式会社様

一緒に作ろう!こんな未来!〜においセンサでひらく新たな世界〜

イベントのイメージ

積層セラミックコンデンサをメインとした電子部品企業である太陽誘電株式会社様は、保有するコア技術とスタートアップ企業のアイデアをかけ合わせ、今までになかった事業で社会に貢献していきたいと語り、中でも注力するのがにおいセンサーだとした上で、同社が開発する感度が異なるトランスデューサの説明がありました。ヒトやイヌの嗅覚に代わるセンサーの開発により、これまでにない新しい課題解決ができるのではないかと考えているとのこと。その他にも未病の検知や危険検知など、においセンサーを利用した顕在化していないニーズはまだあるとし、新しい視点を持った協業パートナーの必要性を訴えかけました。

【イベント概要】

テーマ
事業共創を生み出すシーズ&ニーズ 事業会社ピッチ

開催日時
2022年2月22日(火)13:00〜15:30イベントパート開催場所
オンライン(YouTubeライブ配信)

本イベントはInnovation Base TokyoのYouTubeチャンネルでアーカイブ配信中です。
こちらでご覧ください。

※協業募集期間が終了している場合がございますので、ご容赦ください。